2023年度会長挨拶

第66代クラブ会長 ご挨拶
  「 温故知新 」
                    L 工藤 泰宏 Yasuhiro KUDO

 今期一年、この伝統ある旭川ライオンズクラブの会長を務めさせていただきます。どうぞ皆様のご指導、ご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
  本日は、2名の新入会員入会式もありますので、挨拶はなるべく短めにしたいと考えておりますが、期初ということもございます。会長モットーについてご説明させていただきます。今期、会長モットーは「温故知新」と致します。大谷地前会長のもと、前期クラブ結成65周年を迎え、無事記念式典を終えた今期は、次の70周年への第一歩の年であると考えております。65年もの間、数々の先輩ライオンが作り上げた伝統を守りながら、時代の変化にも対応しなければならないと考えております。全てを変えるつもりは、全くございませんが少しずつ時代にあったクラブ運営に移行する一年にしたいと思っております。
 具体的に、3点の目標を設定いたします。1点目は「会員増強」であります。旭川ライオンズクラブは、最大77名の正会員が所属していたと伺っております。地域経済の状況を鑑みて、すぐに会員が増えるとは正直思っておりませんが、まずは、例会出席率(補正後)100%を達成したいと思います。その為には、スポンサーライオンの皆様には、スポンサードしているライオンの出席状況を確認して、適切にメーキャップできるようサポートいただきたい。スポンサーライオンが既に退会されているような場合は、今期会員委員長をお願いいたしました、L.酒井を中心にフォローをお願い申し上げます。
 2点目は、マーケティング・IT情報の部分についてです。 私が入会した時には、既にクラブホームページがありました。会員専用の出席ボード、会員名簿の他にどなたでも閲覧可能なページもありクラブアクティビティの紹介等行っておりますが、まだまだ活用出来ると思っております。例えば例会の出欠を事務局で集約するのではなく、ホームページ上で会員自ら入力する、現在会報は印刷物で配布しておりますが これからは、ホームページ上で確認していただく等、活用しては如何でしょうか?この点については、マーケティング・IT情報委員長L.石森に今期一年を使ってより良いプラットフォームを作成していただきたいと思います。
 3点目は、アクティビティについてでございます。現在、旭川市育英基金への寄贈、春光児童センター、北海道ジュニアレスリング この3点がアクティビティの柱になっております。まだまだ、ライオンズクラブのアクティビティはやり方があると思います。地域に対して、旭川ライオンズクラブはこんなこともやっているのだ!とアピールできる活動を、アクティビティ委員長 L.小山に 是非、旗振り役を務めていただきたいと思います。他にもお願いしたい委員長はいらっしゃいますが、今日は時間もないのでこの3点で終了と致します。
 それでは、改めまして今期1年宜しくご指導、ご協力賜りますよう何卒、宜しくお願い申し上げます。
私がライオンズに入会したのは平成24年10月、まだ10年ほどの経験しかございませんが、今期より旭川ライオンズクラブ会長を務めさせていただきます。何分、力不足ではございますがクラブの名に恥じないよう精一杯務めさせて頂きますので、一年間どうぞ宜しくお願い致します。
  今期のスローガンを「コロナを超えてウィサーブ」とさせていただきました。ここ2年間ほど新型コロナウィルス感染のため全世界的に社会奉仕活動は縮小し、ライオンズの活動もほぼ休止に近い状態でしたが、ようやくコロナウィルスの顔が見えるようになり、またワクチン接種も進み近々内服薬も承認されるようです。ここのところ感染拡大が収まっているようにみえましたが、また感染者が増加傾向にあり感染拡大の波がやってきています。いわゆる感染まん延の状態になっているのだろうと思います。そんな中で社会活動も再開され新たなステージに入ってきました。私もいち医療従事者でありますが、ここはこの閉塞感を脱し一歩進んでライオンズの活動を再開させていただきたく、このテーマといたしました。
  今年度の最大の行事であります旭川ライオンズクラブ結成65周年の記念式典が2月25日にございます。何とか無事に終われますよう皆様のご協力を得ながら一つ一つ着実に使命を果たしてまいりたいと思います。 一年間どうぞご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

クラブ情報

旭川ライオンズクラブ会長モットー 『 コロナを超えてWe Serve 』

 

  結 成 日  1958年(昭和33)2月24日  

  C  N  1958年6月28日

  結成順位  日本順位68、現地区順位2

 

  例会日時  第1水曜日12:15〜13:15 / 第3水曜日 18:30〜19:30

  理 事 会  第2水曜日12:15〜13:15

  会  場  アートホテル旭川

 

  夕 食 会  第4水曜日18:30〜

  夕食会場  弐乃雪屋

 

  事 務 局  北海道旭川市永山北1条10丁目3晩8号旭川林業会館304号 

        TEL(0166)76−5216

        E-mail : asahikawa8lc@juno.ocn.ne.jp       

        事務局員 河合尚美

 

役員組織表

サンプル画像

 PDFにてご覧いただけます。

このページのトップへ